【メディア】コミュニティFM 2024年1月番組の収録【本日オンエア】

2024.01.04 学園通信

三田学園ホームページをご覧の皆様、あけましておめでとうございます。

新年も、どうぞ本ホームページをよろしくお願いいたします。

 

さて、新年早々オンエアになった月イチ恒例、ハニーFM番組収録ですが、今回は近年元気いっぱいの活躍ぶりから学内外での話題にのぼることが増えました写真部が登場します。

 

今日、カメラといえば、一般的には電源やデータ記録機能を単体に備えたデジタルカメラ(以下、デジカメ)を指しますが、このタイプのデジカメが日本で最初に登場したのは1993年。富士写真フイルム社製のものだったようです。

2000年代以降にはセンサやメモリ等、半導体技術の飛躍的な進歩に伴い、デジカメは日進月歩の進化を遂げ、ついにはスマートフォン(以下、スマホ)の登場で専用機を持たなくても、誰もが気軽に写真を撮れる時代が到来することになりました。

 

そうした社会の動きに促され、一般の人々が高精細な写真を撮ったり、表現の場を含めてシェアしたりして楽しむ様子は、もはや日常的な風景となっています。

 

本校写真部には現在30人の部員が在籍していますが、彼ら彼女たちが生まれた頃にはすで生活のなかに存在していたスマホを通じて、カメラアプリでの撮影は日常のコミュニケーションをとるうえで欠かせないものとなっていく時期でした。

 

だからこそ、収録のなかでも話題にのぼった“写真を撮るきっかけ”は、写真部員にとっては幼少時だったようで、しかもスマホではなく本格的なデジカメで撮り始めた部員もいるようです。

 

そんな「デジカメ・ネイティブ」な部員たち、高1男子2人と中3女子3人が昨年暮れの12月20日()、フラワータウンの同局スタジオに集合。ちょっとマニアックな写真談義を繰り広げてくれました。

 

写真部の活動内容に始まり、先の写真を撮り始めたきっかけや昨年(2023年)の活動で印象に残ったこと、個人としての得意な写真分野に独自のこだわり、写真そのものの魅力、そして今後の活動への抱負等、聴けば「最近の中学生・高校生は写真一つにもこんなに深く取り組んでいるんだ」と感心してしまうことしきり。普段写真に興味のない方でも、きっと写真が撮りたくなるような、そんな収録となりました。

 

 “写真愛”を新春の電波に乗せてお届けするオンエアは、本日1月4日()。放送時間に都合が合わないという方には、来月の再放送やハニーFMサイトからのアーカイブ利用も可能ですので、いずれかの機会を活用してぜひお聴きくださいね。

 

■今後のオンエア予定

毎月第1週木曜日放送

1月4日(木) 17:15~17:45「放課後ラジオ」写真部

ハニーFM(周波数82.2MHz、エリア内人口約30万人)

 

■待望の再放送予定

毎月第1週木曜日放送

1月4() 21:0021:45「放課後ラジオ」桜陵祭運営生(202312月放送分)