前回の探究学習では『課題の設定方法とは』について実在する商品をテーマとして考えました。
今回の探究学習では二学期から取り組む予定の『キャリア甲子園』の大まかな概要の説明を行いました。キャリア甲子園は各企業から様々な課題テーマが提示され、グループで解決方法を模索・検討し、プレゼンまで行う企画です。このグループはクラスの枠を超えて編成する予定です。
また、課題を解決する方法を見出すツールとして『ロジックツリー』の使い方を実践で学びました。これは課題を分解しながら、より具体的な対応法を見出していくものです。
クラスによってテーマは異なりましたが、『三田学園で出るゴミの量を減らすには?』や『楽しい人生を送るには』、『生活リズムを整えるには』などについて考えました。今回も高校1年生なりの自由な発想が飛び出し、見ていて驚かされるものもありました。
次回も様々な課題解決ツールを実践する予定です。今度はどんなアイデアが生まれるでしょうか??