今週はTA(ティーティング アシスタント)による第1期指導期間(6/21~25)です。高校2年生278名が100班に分かれ、39名のTA、20人の監督教員で取り組みます。大学生のTAが1人2~3班を担当します。
今年度の高2探究は個人またはグループで、コンテスト応募をします。応募先は、『キャリア甲子園(ビジネスアイデアコンテスト)』『SDGs探究AWARDS(持続可能な社会実現のため自分に何ができるかを考える)』『Change Maker Awards(英語スピーチコンテスト)』など。合計13のコンテストに、応募することになりました。
TA1人ずつにGoogle Classroomを作成し、各班のメンバーが所属します。そしてTAと班長が各班の指導日時を調整。いよいよ今週、Meetによるオンライン形式で、指導が開始しました。初回は、「自己紹介」と「自分たちのやりたいことを話す」ということが、主な内容です。提出期日の近いコンテストに応募予定の班は、探究の内容を相談してどんどん進めてください。指導が終われば、その内容と次回までの課題をまとめて、報告書を提出しないといけません。
生徒・TA(卒業生)・教員が一丸となって行っています。今後の進展もお楽しみに!