こんにちは、高校生徒会執行部です。
さて、先日執行部が行かせていただいた、兵庫県立高等特別支援学校文化祭についてご報告させていただきます。
令和2年1月26日(日)、執行部が毎年行っている兵庫県立高等特別支援学校文化祭の見学に今年度も行かせていただきました。
各学科ごとの生徒の皆さん・PTAの方が作成した椅子やポーチなどたくさんの作品の展示がありました。
展示を見た後は、高校3年生による劇「天使と悪魔」を観劇させていただきました。高校卒業後入社した会社で、それぞれの心の中にいる、仕事を頑張りたい気持ちを応援してくれる天使と、仕事を楽するようにそそのかしてくる悪魔と葛藤しながら成長していく物語でした。誰一人としてやる気のない人はおらず、全員が劇を良いものにするために一生懸命取り組んでいる姿には感動しました。私たちの普段の生活において不真面目に、いい加減にしていることはないかと考えさせれました。
他にも印象的なことがありました。終了後帰宅する際、駅で兵庫県立高等特別支援学校の卒業生の方から「今日は来て下さってありがとうございました。嬉しかったです。」と手を差し伸べられ握手を交わしました。この交流をずっと続けて行きたいと強く感じました。
人と人との繋がりについて考えるきっかけになり、執行部一同良い経験になったと思いました。
高2 小島