三田学園秋の二大イベントのひとつ、体育大会を、今年も9月14日(木)に開催します。数えて103回目を迎える伝統の行事ながら、毎回工夫に工夫を重ね、来場者の方々からは「見応えがあった」「おもしろかった」とご好評をいただいています。
各競技の決勝戦はもちろん、男子校時代からの名物といえる高1・高2男子による「エッサッサ」、女子ならではの華やかさを振りまく高1・高2女子による「ダンス」といったおすすめのプログラムが目白押し。とりわけ、最終学年となる高3では、どのクラスも「レクレーション」の演し物にかける情熱がハンパなく、企画から練習までがクラス一丸。新装されたばかりの高校本館中庭でも、ラジカセから流れてくる音楽に合わせてダンスの練習が熱心に行われていました。
また、本校体育大会といえば切っても切れないのが「バックシート」。これは高1〜高3の各クラスがグラウンド内自クラスのエリアに立てかける、3.6m×3.6mの防炎シートを使った巨大なのぼりのようなもので、クラスごとにテーマを決めてイラストをペインティングするのが慣わし。今年も、高校新館北側の駐輪場跡にシートを広げ、生徒たちは楽しそうに作業していました。
開催までに2週間を切り、これから準備は日に日にヒートアップ。しかし、そこはクラスや時には学年さえも超えて力を合わせながら、大会当日には大きな感動を見る人にプレゼントしてくれることでしょう。
体育大会は見学自由、雨天順延。ご来校の際は、駐車台数に限りがあるためなるべく公共交通機関をご利用ください。
■体育大会【見学自由】
9月14日(木) 9:00〜15:00
本校人工芝グラウンド
※雨天順延