私たち弓道部は、先生方の熱いご指導のもと、日々練習に励んでいます。弓を引くための筋力トレーニングや実際に弓を引く練習を経て、仲間と切磋琢磨しながら試合に臨んでいます。また、道場には先輩方が残された輝かしい大会成績がたくさん飾られています。先輩方から教えていただいたことを後輩に引き継ぎ、さらに日々精進していきます。

【近年の実績】

<2023年>
中学 全国中学生弓道大会 女子個人出場
高校 全国高校総体 男子個人決勝出場 女子個人準決勝出場
   全国高校選抜大会 女子団体 ベスト16 男子個人決勝出場
<2022年> 
中学 全国中学生弓道大会 男子個人出場 女子個人出場
高校 全国高校総体 男子団体ベスト32 女子団体ベスト32 男子個人出場
   全国高校選抜大会 女子団体ベスト32
<2021年>
中学 全国中学生弓道大会 男子団体出場
高校 全国高校総体 男子団体ベスト32 女子団体出場 女子個人4位
   全国高校選抜大会 男子団体3位 女子団体ベスト32"

令和6年度 8/3~8/5 全国高校総体(インターハイ)

2024.08.23 弓道部

8/3  個人戦

片山将大(5)   ○×○○ → 予選通過 → ○×○○ → 射詰 ○○×

 

8/4.8/5  団体戦

[宮崎(6).植田(6).齋藤(5).田中(5).仲上(6).栗岡(6)]

                    2011中 → 予選通過 → 1回戦進出

 決勝トーナメント1回戦 11中 – 12中 中京高校(岐阜県)に敗退

 

今大会は、高校総体の全国大会(インターハイ)で、長崎県島原市で行われました。

個人戦は、予選4射で3中した選手が通過し、もう一度同じ形式で準決勝を行い、決勝戦では射詰競射で順位を決めるものでした。

団体戦は予選20射の的中数が多い上位32校が予選通過となり、トーナメント形式で順位を決めるものでした。

 

 

本校からは、男子個人1名と女子団体が出場しました。

男子個人片山(5)は、予選.準決勝とともに43中にて予選を通過し、決勝戦の射詰競射で2本目まで進みましたが、3本目で外してしまい敗退となりました。

女子団体は、予選を2011中にて通過しましたが、トーナメント1回戦で相手の高校に11中対12中で負け、1回戦敗退となりました。

たくさんのご声援ありがとうございました。

 

1年で1番大きな試合であるインターハイに向けて、部員全員が緊張感をもって練習に励みました。当日も中1から高2の部員全員で配信を見ながら声を出して応援しました。

今大会を通して、11つの所作が丁寧であったり、準備の動きが素早かったりと細かなところにまで気を配れている学校が個人戦でも団体戦でも上位に勝ち残れていたと感じました。これからはそういった細部まで全員で見直していきたいと思います。

 

最後に、インターハイという大きな試合を開催していただきありがとうございました。三田学園としてこの大会に出場できたことを嬉しく思うとともに、敗退してしまったことへの悔しさを糧にして精進していきますので、今後とも応援よろしくお願いします。