私たち弓道部は、先生方の熱いご指導のもと、日々練習に励んでいます。弓を引くための筋力トレーニングや実際に弓を引く練習を経て、仲間と切磋琢磨しながら試合に臨んでいます。また、道場には先輩方が残された輝かしい大会成績がたくさん飾られています。先輩方から教えていただいたことを後輩に引き継ぎ、さらに日々精進していきます。

【近年の実績】

<2023年>
中学 全国中学生弓道大会 女子個人出場
高校 全国高校総体 男子個人決勝出場 女子個人準決勝出場
   全国高校選抜大会 女子団体 ベスト16 男子個人決勝出場
<2022年> 
中学 全国中学生弓道大会 男子個人出場 女子個人出場
高校 全国高校総体 男子団体ベスト32 女子団体ベスト32 男子個人出場
   全国高校選抜大会 女子団体ベスト32
<2021年>
中学 全国中学生弓道大会 男子団体出場
高校 全国高校総体 男子団体ベスト32 女子団体出場 女子個人4位
   全国高校選抜大会 男子団体3位 女子団体ベスト32"

令和6年度 5/12 兵庫県民スポーツ大会

2024.05.13 弓道部

〈中学男子〉

準優勝 : 山内睦月(2)

4 : 中尾航(2)

 

〈中学女子〉

4 : 岡柚葉(2)

5 : 松本莉子(3)

 

〈高校男子〉

5 : 仲大偉志(5)

 

〈高校女子〉

優勝 : 松田萌乃葉(4)

5 : 齋藤礼佳(5)

 

 

今大会は県民スポーツ大会で、中高合わせて96人が参加しました。4射のみ行い、中学生はその的中数、高校生は3中した選手が予選通過→8寸的での射詰競射で結果が決まるというものでした。

中学2年生は、初めての試合でとても緊張していたように感じましたが、1つの的に一生懸命になり的中しようと尽くす姿は高校生も見習わないといけないものだと思います。

中学3年生は、前々から練習していた県民スポーツ大会での座射や体配にしっかりと気を配り、中学の最高学年として堂々と引くことができていたと思います。

高校生は全体的に思うような結果が出せず、悔しい思いをした選手も少なくないと思います。この大会での経験を忘れずに糧にし、日々精進していこうと思います。

 

最後に、このような大会に参加させていただきありがとうございました。部員一同、6月に行われる大会に向けて頑張って参りますので、今後とも応援よろしくお願いします。

 

 

瀧下