授業が始まって3週間。中学3年生から学び始める「政治」「経済」には生徒たちも興味津々なようです。またどんどん難しくなる数学や英語についていこうと、授業後の教員たちは生徒からの質問攻めにあっている様子。積極的に学ぼうとする姿勢がとても頼もしいです。
そして生徒たちに、好きな教科とその理由を聞いてみました。
・数学…問題が解けたときの快感。答えが合ったときは嬉しい、パズルみたい。分からないことが分かったときにおもしろさを感じる。
・英語…習うことが全部新しい知識だから。ネイティブの考え方が理解できるようになる。
・現国…いろんなジャンルの本に触れられる。読解が楽しい。
・理科…化学反応を見るのがおもしろい。鉱石の写真がきれい。いろんな知識が得られる。
・歴史…歴史上の人物の思いなどを考えて流れや背景をみると興味深い。
・政治…法律など、あるものすべてに意味があることがすごい。
・体育…体を動かすとスッキリする。
・美術…自分を表現できる。
などなど、好きな教科も理由も様々でした。また、先生が好き、授業がおもしろい、などを理由に挙げてくれる生徒もいました。好きな教科と得意教科が一致するとは限りませんが、好きなことはより頑張れるもの。ぜひこれからも、この「好き」「楽しい」という気持ちを大切にしてほしいと思います。