今年のフィールドワークは「会いたい人に会う」をテーマに、自分自身が興味のある分野、職業の人に会いに行って直接話を聴くということにチャレンジしました。
夏頃から会いたい人を考え、調べて、2学期に入ってからはアポイントをとるためのメール作成や電話など、長い時間をかけて準備してきました。
初めは「自分が何に興味があるかわからない」「どう探していいかわからない」と戸惑う生徒も多くいました。
しかし自分自身で準備を進めて、実際に1人や少人数で訪問してじっくり話をしてみると、それぞれ学ぶものや感じることがあったようです。
「こういう設備まで見せてもらえた!」「今の会社になるまでにこんな苦労があったと教えてもらった」「中学生のうちに頑張るべきことを聞いてきた」など、たくさんの報告をしてくれました。
また直接のご訪問は叶わなくても、オンラインでのミーティングや、メールで質問にご対応くださった方もいらっしゃいました。
ずっと憧れていた職業の方からお返事をもらって、本当に嬉しそうにしている生徒もいました。
お忙しい中、ていねいにご対応、ご協力くださった皆様には深く感謝申し上げます。
そして2学期末、各自が学んできたことの発表会を行いました。
時間制限いっぱいまで話し尽くして、それを熱心に聴いている様子が、今回いい経験ができたのだと感じさせてくれました。
この出会いをぜひ、今後の糧にしてもらえたらと思います。