11/9(水)〜11/10(木)の2日間、生徒たちはホテルフルーツ•フラワーに移動し、さまざまな国から来た留学生たちと、共通語である英語を用い、グループセッションやプレゼンテーションなどを通して交流します。
初日である今日は、各クラス8〜9人ずつに分けられたグループを、1人の留学生がグローバルリーダーとして、担当してくださいました。
オリエンテーションでは、普段とは異なる環境に緊張し、コミュニケーションを取るのに苦労している様子が見受けられました。
しかし、身体を使ったゲームや、留学生たちの母国語講座を通して、徐々に自発的に英語で話せるようになっていきました。
昼食後のレクリエーションでは、他のグループのグローバルリーダーとも距離を縮めることが出来ました。
1日目の締めくくりには、グループ毎に自分たちが思う、「理想とする社会」を表現した旗を描き、その旗に込められた思いを発表しました。
与えられた時間は1時間ほどでしたが、旗を描くところから、英文で原稿を書き、プレゼンテーションの練習をするまで、協力して進め、完成度の高い発表を行っていました。
普段の授業とは異なる、英語漬けの環境で充実した1日目を過ごすことが出来ました。