6月20日(日)、中学春季テニス大会の団体戦が甲南中学校において行われました。
今回の団体戦はシングルス3本、ダブルス2本の計5本で勝敗を決めるものです。
結果は次のようになりました。
2回戦 三田学園 4-1 山手台
S1 野崎 〇 6-0
S2 田中(聖) ● 4-6
S3 淀川 〇 6-4
D1 石橋・森本(蓮) 〇 6-0
D2 田中(遥)・池田 〇 6-3
3回戦 三田学園 1-4 甲南
S1 野崎 〇 6-0
S2 田中(聖) ● 0-6
S3 淀川 ● 2-6
D1 石橋・森本(蓮) ● 0-6
D2 田中(遥)・池田 ● 2-6
兵庫県ベスト8になりました。
2回戦の山手台との対戦では、緊張やあまり経験したことのないハードコートに苦戦しましたが、勝利することができました。
3回戦の甲南との対戦では、試合に出た選手は練習以上の試合をしていたし、試合に出られなかった選手も応援に力を出し切ってくれました。コロナ禍なので部員全員で、会場に行くことはできず、残念に思いましたが、その会場にいるメンバーは学校のクラブ代表なので、その代表として恥じないぐらい精一杯戦うことができました。
この大会は中学3年生にとって中学最後の団体戦でした。ぼくたちの中には、三田学園の会場でしか試合したことがなくて、違う会場で試合をすることに不安を感じている人もいました。また、今回の団体戦の登録メンバーが中学3年生9人・中学2年生1人だったこともあり、次の新チームのことを考え、途中から練習に参加してもらった中学2年生や先生方、コーチにも協力していただいて、「甲南に勝つ」ことを目標としてメンバー全員で頑張ってくることができました。
中学3年生は高校に向けて、たくさんの課題が出てきたと思うので、それを改善して高校では近畿大会出場を目指して頑張っていきたいです。中学2年生は来月末に次の団体戦も控えています。今までの団体練習を活かして、もっと頑張っていってほしいです。
最後に、僕たちのために練習や応援、コートを空けてくださった先輩方、先生方、中1、中2、そして同級生の皆さん、本当にありがとうございました。