夏らしい爽快な気候の続くなか、三田市内の各学校では児童・生徒たちの夏休みもいよいよ終盤の時期に差し掛かってきました。
本校図書委員が恒例のコラボ企画「青春読書記」展示棚の入れ替えで三田市立図書館を訪ねたのは、去る7月14日(金)。以来、この夏休み期間中も同図書館YAコーナーでは、数多くの方が本校図書委員お薦めの本を手に取り、ご利用くださっています。市民の皆様には大変ありがたく、お礼申し上げます。
さて、そんなこの夏の展示テーマですが、ズバリ!「夏祭り」。誰もが子どもの頃から身近に感じ、参加・体験し、数々の思い出もあるだろう、この時期の代表的な風物詩です。
ゆかた姿で屋台をぶらりとのぞきながら、夜空に大輪の花を咲かせる花火に歓声を上げる…。そんなお馴染みの光景が容易に想像できたりするのですが、そうしたシチュエーションの一方で進行するさまざまな人間模様を描写。あるいは、伝統ある日本の祭りならではのトリビアに満ちて、知的好奇心を刺激…と、祭りを図書委員各人が独自の視点で捉え、掘り下げ、採り上げたとっておきの本たちが、今回も展示棚にはひしめいています。
この夏の最後に、心に残る一冊を。どうぞ、三田市立図書館へご来館ください。
なお、最後になりましたが、理由あってレポートがこの時期になってしまいましたことを深くお詫び申し上げますとともに、今後とも本校図書委員とその活動を応援いただけますと幸いです。
【テーマ主旨】※7月に書かれたコメントです。
最近はとても暑く、セミも鳴き始めました。夏と言えば何を思い浮かべますか?海やプール、花火など、夏ならではのものがたくさんありますよね。今回の展示テーマは「祭り」です。祭りに関する本を集めましたので、ぜひ夏を感じながら読んでみてください。
■三田市立図書館本館展示棚「青春読書記 ~三田学園図書委員会より愛をこめて~」
テーマ:祭り
陳列図書貸出期間:2023年7月14日(金)~9月中旬予定
盛夏の真っ只中、7月中旬の三田市立図書館。今年の夏も厳しい暑さが続きましたが、図書館前の木陰にたたずめばそれもまた風流、だったかもしれません。
まずは、2カ月にわたって展示させていただいた前回の展示棚を撤収。本校図書委員のお薦め図書、おかげさまでたくさんの方にご利用いただけたようです。
前回から新調されたラミネート機で、作業もスイスイ…。と思いきや、新年度の図書委員になってまだ2回目の作業ならようやく慣れてきた感じでしょうか。
3人並んで、一斉にPOPの切り抜き作業。図画工作に類する作業には得手不得手があるものですが、そんなことよりも仕事する一体感は心地よいものです。
棚背景選びは展示棚づくりの重要ポイント。「祭り」がテーマだけに図書委員各人のイメージも膨らみましたが、やはりご覧の絵柄に目が止まったようです。
準備が整い、いよいよ展示棚のディスプレイ。「センターはどれにする?」「この本、おもしろい!」悩ましくもわいわい楽しいひとときが過ぎていきます。
そして、完成!「祭り」の展示棚。著者さまざま、ジャンルもいろいろに取り揃えられた本の一冊一冊を眺めていると、全冊読みたくなることうけあいです。
頑張りました!満面の笑みで記念撮影。この展示棚づくりは本校生が学外に向けて表現する貴重な機会の一つ、ひと仕事終えた充実感はハンパありません。