例年以上に寒さの厳しかった今冬の三田。しかし、桃の節句を迎えた頃から気温はグングン上がり始め、街行く人の表情もずいぶんとやわらいできました。
そんな待望の季節に合わせて、恒例の三田市立図書館展示棚の入れ替えを実施。3月14日(水)には入替え作業デビューの2人と大学生の元図書委員OB1人も加えた本校図書委員たちが、いつものように現地に集まりました。
春らしく、今回のテーマはズバリ「恋愛」。世の東西、老若男女を問わず、人類永遠ともいえるこのテーマのもと、図書委員たち10代の視点から選ばれたお薦めの一冊とは、いったいどんな本なのでしょうか。
現在恋愛中の方も、そうでない方も、このレポートを参考にぜひ、春の三田市立図書館へご来館ください。
※図書委員OBの方の写真は、ご本人から許可をいただいて掲載しています。
■三田市立図書館本館展示棚「青春読書記 ~三田学園図書委員会より愛をこめて~」
テーマ:恋愛
陳列図書貸出期間:2018年3月14日(水)〜5月中旬予定
展示棚の入替え当日は、雲ひとつないお日和。三田市立図書館にもいよいよ待望の春がやってきました。
「棚のこの辺りにね、POPを配置して…」。この日は「入替え作業」の先輩が臨時コーチに大活躍です。
一方、POP作成班でもコーチングが進行中。ハサミで切ったり、パウチしたりするだけでも意外に奥が深いのです。
今回はテーマがテーマだけに、女子は腕がなるところ。真剣な眼差しの現役図書委員の手前には、OBの顔も見えますね。
「この本は人気があるから、もっと目立たせようか」。OBからのアドバイスも参考に、棚を丁寧につくっていきます。
ちっちゃくて、こんなにかわいい♡の飾り。男子も一緒になって、甘くてほろ苦い恋愛気分を演出します。