インフォメーション

INFORMATION

入試広報部より

    中学オープンスクール 算数の解答はこちら

    2017/08/12

    (6年生算数)

     

     

    塾対象説明会参加ご希望の方へ

    2017/08/08

    9月6日(水)開催予定の塾対象説明会へは、こちらからお申し込みください。

    中学オープンスクール2日目

    2017/08/06

    前日から続く夏空の下、8月6日(日)にはオープンスクール2日目を開催しました。

    今日は小学6年生を対象とする日でしたが、基本的なプログラムの内容は1日目と同様。本校吹奏楽部の歓迎演奏から始まった小寺ホールでの全体会も、大きなテーマは前日と同じく2020年度大学入試改革を見据えたもの。北畑理事長、松井学校長が3年後に迫った新入試制度のあらましと本校の姿勢や取り組みをお伝えすると、食い入るように話に聴き入っておられた参加者の方々の姿が印象的でした。

    各教室とグラウンドを会場に行われた体験授業では、今日のメニューは国算理社英に体育と情報の7科目。ネイティブスピーカーの先生と直接やりとりできた英語や、参加された児童1人に1台のタブレットを用意し、授業内で実際に使った社会、さらには本校高校生によるPC実習のサポートも付いていた情報等、どの授業も工夫を凝らした内容で授業の最後まで参加児童の皆さんを飽きさせることはありませんでした。

    前日大好評をいただいた高校生たちによる学校紹介を兼ねたプレゼンテーションや、高校生徒会がご案内する学校見学ミニツアー、本校教員による学校説明会とミニ講演会、自由に見て回れる施設・部活動見学等、盛りだくさんのコンテンツはとても半日では回りきれないほど。終了予定時刻を過ぎても個別相談会や部活動見学に残っておられた方もまだまだ見られ、大変ありがたく感じたオープンスクールでした。

    2日目は603名の方にご来校いただき、あらためて感謝申し上げます。

    次回は、9月の入試説明会で再会できますことを心待ちにしております。

    中学オープンスクール1日目

    2017/08/05

    夏休み真っ只中の8月5日(土)、爽快な夏空の下にオープンスクール1日目を開きました。

    小学4・5年生を対象とするこの日は、当該学年の児童とその保護者の方々でプログラムの最初、小寺ホールでの全体会が幕を開ける頃には観客席はほぼ満席。約700名の方々にご参加いただくことができました。誠にありがとうございました。

    今回の全体会では、今教育界で話題の2020年度大学入試改革に向けた本校の姿勢や取り組みが話の中心に。北畑理事長からはAI時代の社会変化と本校の向かう方向を、それを受けた松井学校長の話では2020年度大学入試改革のあらましと本校の具体的な対応を、それぞれにお話しさせていただきました。

    また、近年のオープンスクールでは恒例となりました高校生徒会役員の生徒たちから「生徒目線での学校紹介」が行われ、参加者の方々はしきりに頷いておられました。

    全体会が終わると、いよいよオープンスクールのメインイベント、体験授業。小学4・5年生では国算理社英に体育と家庭科を加えた7科目が用意され、参加者の方々は予約されていた科目の開かれる各教室、グラウンドへと移動。電子黒板やタブレットを使い、本校の日頃の授業をイメージしていただける工夫もふんだんに、体験ながらも充実した時間が過ぎて行きました。

    本校教員によるミニ講演会や高校生たちによる学校紹介を兼ねたプレゼンテーション、高校生徒会がご案内する学校見学ミニツアー等、他にも三田学園を知り、楽しんで体感していただくための企画が目白押しで、終わってみれば時間が足りないほどに感じられた1日目でした。

    明日は、小学6年生対象の2日目を開催。ご参加をお待ち申し上げております。