横山門からの大銀杏がすっかり葉を落とし、北風の吹く頃になった本日12月4日(土)。本年度最終の高校入試説明会を開催しました。
本校をその目で確かめていただける最後の機会だけあって、会場の小寺ホールには38組75人の方が。遠路の方もいらっしゃるなか、誠にありがたく厚くお礼申し上げます。
説明会の全体会は過去2回と同じ内容で進行。丸泉理事長が本校のこれからに関する教育の骨子を、松井学校長が校祖紹介にはじまる教育理念•方針を、河原教頭が環境・施設•アクセスと教育活動の特色の両面から学校生活の詳細を、そして花房入試広報部長が入試制度と試験問題から成る入試概要を、それぞれ簡潔に、しかし丁寧にご説明させていただきました。
その後は、高校入試説明会恒例の「在校生インタビュー」へ。ステージにはパネルディスカッション形式で、今春入学の高1生男女計3人が登場し、事前にお書きいただいた会場からの質問に返答していきました。
受験生と保護者の方が気にされる事柄は、ほぼ前回までの説明会と同様。「勉学と部活動の両立のし方」や「内部進学生と仲良くなる方法」等、聴き逃すまいと身を乗り出しておられた観客席の様子が印象に残りました。
全体会が終わると、後は参加者の方それぞれのご予定に合わせて進行。校内見学ミニツアーに参加される方、ホールに残ってB方式入試の説明を聴かれる方…本校高校入試の本番まで2カ月余りとなった今、最後の併願校選定等に今日のこのひと時がお役に立てれば幸いです。
受験生の皆さんにはストレスやプレッシャーの強い時間が続きますが、目に焼き付けられた本校の姿も思い出しながら、受験準備に励んでいただきたいと思います。
どうか体調を整え、万全の体勢で新年を迎えられますよう。
お会いしました中学生の皆さんとは、新年2月の高校入試でまたお会いしましょう。
最後になりましたが、本校の本年度高校入試イベントにたくさんのご来校を賜りましたことに、あらためましてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
第3回 高校入試説明会