塾対象説明会

2021.09.02

9月1日(水)、今年度の塾対象説明会を開催しました。

昨年からのコロナ禍が未だ終息しないなか、塾関係者の方々にはイレギュラーな環境が続き、塾生さんへの進学先に関する指導には情報の正確さや量の過不足等がつきまとうのではないかとご推察いたします。

本校に関しましては、教育に対する考え方や具体的な施策、そして新年度入学試験に関する最新情報を直接お伝えし、また質疑応答を通じてご不明な点等にお答えさせていただこう。

そんな意図をもって、毎年塾関係者様に特化したこの学校説明会を開催させていただいておりますが、今年も昨年同様に感染症対策に万全を期しながら実施させていただくことになりました。

新学期がスタートしたばかりの大変お忙しい時期とは存じましたが、朝から40教室もの塾関係者の方々に遠路にも関わらずご来校いただけましたことに、まずは大変ありがたく、厚くお礼申し上げます。

説明会は本校の学校運営担当者が中心となり、創立者の意志を受け継ぐ「幹=不変」の部分と、時代に即しながら進化する「枝葉=可変」の部分から成る全体像をご理解いただけるように構成。

冒頭では丸泉理事長が、今年から掲げた本校の新しいスローガン「世界標準の教育・人づくり」の意図するところを丁寧にご説明させていただきました。

続く松井学校長は校祖・小寺謙吉先生のご紹介を兼ねて本校に脈々と受け継がれる教育理念を、河原中学教頭は「環境が人を育てる」「教育活動の特色」「新しい時代に向けて」の3本柱で本校のまさに“今”をあらわす教育内容を、さらに花房入試広報部長が中高別に新年度の入試概要を、それぞれに簡潔ながらもポイントを押さえてお話しさせていただきました。

約1時間の説明パート終了後は、事前にお寄せいただいた質問にお答えさせていただくスタイルでの質疑応答、そして塾様への個別対応になる質疑応答へと進み、説明会は幕を閉じました。

至らない点も多々あったことかと存じますが、本校まで足をお運びいただきましたこの機会が、塾関係者の皆様の本校へのご理解を促し、塾生さんへのより的確なご指導に繋がりますならこの上なく幸いに存じます。

そして、本校の中学入試まで残り4カ月余り、高校入試までは5カ月余りとなった今、塾関係者の皆様からのご尽力を思えば、ここにあらためて感謝申し上げます。

三田学園では、今後もさまざまな機会を通じて多方面の方々に本校の教育活動や入学試験に関する情報をご提供してまいります。