昨日、中学2年生はキャリア教育について学びました。
昨年のキャリア教育についての振り返りをしたあと、株式会社マイナビから講師の先生をお迎えし、講演をしてもらいました。
テーマは「サプライチェーン」についての話で、タピオカミルクティーを例に生産者と消費者とのつながりを話してもらいました。
タピオカの原料となるキャッサバの栽培、収穫したキャッサバをタピオカに加工、それを日本の店頭まで運ぶ、販売する流れの中で、直接かかわる企業、仕事以外にどのような企業が関わっているかを確認しました。
入れ物となるカップのパッケージをデザインする仕事、製作する会社、製造に融資をする銀行、商品のPRをする広告代理店など、多くの企業が関わっています。
一つの商品を販売するためには、いろいろな企業が関わっていることを知り、自分はどの立場で関わっていきたいかを考え、進路について考えてほしいと思います。
昨年のキャリア教育についての振り返りをしたあと、株式会社マイナビから講師の先生をお迎えし、講演をしてもらいました。
テーマは「サプライチェーン」についての話で、タピオカミルクティーを例に生産者と消費者とのつながりを話してもらいました。
タピオカの原料となるキャッサバの栽培、収穫したキャッサバをタピオカに加工、それを日本の店頭まで運ぶ、販売する流れの中で、直接かかわる企業、仕事以外にどのような企業が関わっているかを確認しました。
入れ物となるカップのパッケージをデザインする仕事、製作する会社、製造に融資をする銀行、商品のPRをする広告代理店など、多くの企業が関わっています。
一つの商品を販売するためには、いろいろな企業が関わっていることを知り、自分はどの立場で関わっていきたいかを考え、進路について考えてほしいと思います。