iPadを用いた理科研究授業

2017.02.16 2019年度卒業

中学3年生理科の授業にて、iPadを用いた調べ学習の発表会を行いました。

くじで引いた7つの分野(宇宙、通信、エネルギー、農学、災害、新素材、絶滅危惧種)の中から各自でテーマを決め、本とインターネットを用いて調べた内容をまとめてスライドを作成しました。

作成したスライドをクラス全員で共有することにより、個人のiPadで全員分のスライドを確認することができるので、発表者は細かいところも説明することができました。

また、発表者以外の生徒はあらかじめ個人のiPadに送信されている「評価シート」に評価を記入します。

記入が完了したら教員のiPadに送信して、今日の授業は終了です。

緊張しながらも、自分の調べた内容をしっかりと発表することができました。